今日は遠足

今日は遠足なので朝はいつもより10分早く点呼。たった10分といえどもいつもギリギリに学校に行く僕にとってはとっても大変。いつもより1本早い電車に乗って点呼10秒前に学校到着。

さて、遠足ということで学校のグラウンドにぶちこんである観光バスに乗って目的地に連れてってもらう。まずは河内長野でサイクリング。発車後すぐに阪神高速神戸線に乗り、途中ちょっとした渋滞に巻き込まれながらも東大阪線環状線〜松原線〜阪和道と通り抜けて岸和田市。そこで高速を降りて一般道。ひたすら東へ行って河内長野を目指す。

そういや僕の乗ったバスにだけバスガイドがいました。ただの遠足だしべつにいらんと思うんやけど。あーそうそう、来年の修学旅行もその方に連れてってもらうようです。
それはそうとみなさん、いくら男子校だからと言ってそのような23歳の女性が乗っている車内でヲタ話やエロ話をするのはどうかと思うんですが。まあ止めはしませんが。

そうこうしている間に関西サイクルスポーツセンターに到着。って、入口には風船が大量にあるし、しかも他の入場者はほとんど幼稚園児&中学生の遠足だし。僕らは彼らと同レベルって事ですか。まあそうかもしれませんが。

1時間という限られた時間を有効に使うため速攻でサイクリングスタート。好きな自転車を選んで3kmのコースを2周。アップダウンが激しいので結構疲れた。
その後集合時間まで適当に散歩してるとそこには・・・一人で寂しくアトラクションを楽しんでる地学のN村先生の姿が!

・・・・・・かわいそうだったので適当に手を振ってあげました

はい、気を取り直して次はバスで移動してバーベキューですよー。えーっと、豚肉の割に結構うまかったこと以外記憶にあんまり残ってないなー。
続いてミカン狩り。意外にしょぼい。一人6個と言われてたけどみんなめっちゃ採ってるし。(もちろん僕は6個しか採りませんでしたよっ!)

後は帰るだけ。希望者は富田林で降ろしてもらえるらしいのでそうすることにする。帰りの車内で「誰かハピマテ歌えー」という流れになってました。みんなは僕がハピマテを歌えることをまだ知らないらしく難を逃れました。

富田林から近鉄。牛(仮名)と一緒に帰ることにする。ちょっと変わった帰り方をしたかったので道明寺で柏原行きに乗り換え。柏原から堅下まで歩く。その途中に長瀬川があったので「これに沿って歩いていけば家のすぐ近くに着くじゃん」と思いつつもフツーに堅下〜長瀬間近鉄に乗る。そういや長瀬ってとあるマンガのキャラの名前ですよねー。10年以上前から使ってるから写真とか撮ってませんでした。てなわけで撮影撮影!

家の近くで牛を見捨てて帰る。牛がその後ちゃんと帰れたのかどうか知る者は誰もいない・・・。